ブックタイトル醸す本

ページ
8/12

このページは 醸す本 の電子ブックに掲載されている8ページの概要です。
秒後に電子ブックの対象ページへ移動します。
「ブックを開く」ボタンをクリックすると今すぐブックを開きます。

醸す本

ブックを読む

Flash版でブックを開く

このブックはこの環境からは閲覧できません。

概要

醸す本

愛知県には味噌を使用した料理がたくさんあり、その味噌料理に主として使われているのが、「豆みそ」です。半田市で作っている豆みそは、伝統の味を大事にするとともに、より多くの人に知ってもらうために、ブレンドした味噌や即席の商品など、様々な手法を伝えています。愛知の食文化を支えてきた豆みそ出身地によって好きな味噌って結構違いますよね?そうだね。大豆と食塩、水だけで作る愛知で有名な「豆みそ」は、他に三重や岐阜で好かれているね。他の地域は隣の図みたいな感じかな?愛知の豆みそについて地域によって違う味噌の好み!QA中利株式会社代表取締役?豆みそ博士小栗 利朗さんおぐり としろう地域によってそれそれ嗜好が違うのかな?味噌の歴史について調べてみました!味噌の中でも最も歴史が古いと言われるのが「豆みそ」で、それが愛知の豆みそへと受け継がれているんです。天明元年(西暦1781年)に愛知の豆みそがはじめて江戸に出荷され、その後、たくさんの物産が集まる中で特に人気を集めました。有名な徳川家康も、三河の味噌で長生きをしたと言われています!地域によって好みの味噌はそれぞれ違います。どこで、どんな種類の味噌が食べられているのでしょうか?愛知の豆みそは昔から人気なんだよ!九州の一部では、米と麦の調合みそも造られています。赤色辛口米みそ淡色辛口米みそ白甘米みそ甘口・辛口麦みそ淡色甘口麦みそ豆みそ赤色甘口米みそ8